Kライフ
2015.11.11
サイトを立ち上げるに当り、私の小屋暮らしを「Kライフ」と称したいと思います。

小屋暮らし(Koya life)を略しての「Kライフ」であり、Kライフに小屋暮らし以外の意味はありません。
強いて言えば、下流老人の「K」、快適の「K」、小屋の「K」と、「K」が三つで嵌ったかなとは思うのですが、それとて余興程のこと。
私の称する「Kライフ」は、単なる「小屋暮らし」のことをそのまま呼び換えた程のものとご理解下さい。

また、サイトの名称は「Kライフ|下流老人的快適小屋暮らし」と称すこととします。

ちなみに、私は「小屋暮らし」=「田舎暮らし」だとは考えていないので、小屋暮らしを田舎暮らしと呼ぶことはしません。
忘れなければ、理由は後日に簡単に記録しておきたいと思います。

また、私はBライフ・Bライファーとは名乗りません。
いや、名乗れないと言った方が正しい言い方です。
著書における高村氏の定義、あるいはネット上で見るBライフのイメージからは、完全に外れてしまっているためです。
また、私自身の暮らし向きをB級だとは思ってもいないと言うこともあります。
余談ですが、高村氏の著書「Bライフ」は、副題(10万円で家を建てて生活する)につられて3年ほど前に購入し、通読しております。
私の小屋暮らしは20㎡を基本と考えていましたので、10万円の小屋に興味を持ったためです。

Bライフのイメージ
 Bライフ=若者
 Bライフ=セミリタイア
 Bライフ=知識や技術を持たないで造る10万円程度の家
 Bライス=月額2万円程度の生活費
 Bライフ=スリーピングロフト
 Bライフ=山林(都市計画区域外)
 Bライフ=不自由を楽しむ
 Bライフ=調理はカセットコンロまたはロケスト
 以下略

では、私と言えば、を以下に記します。
 私=還暦過ぎ老人未満であり、予備軍ではあるが2年後には完全なる下流老人。
 私=老齢に付き完全リタイア(予定ではあるがまっしぐら)
 私=小屋造り歴30年の知識と知恵があり、建築基準法の単体規定を遵守。
 私=月額6万5千円(国民年金=生活保護費以下=下流老人以下)+少少 の生活費。
 私=違法なスリーピングロフトは造らず使用しない
 私=非都市部だが都市計画区域内、建築基準法等関係法令を遵守。
    &山中での暮らしなどもっての外、海あるいは湖の無い市町村はNG。
 私=不自由や不便は拒否、我慢などさらさらしたくはない。軽自と電気は死守。
 私=調理は電気、暖房も老人には優しい電気
 以下略

と言うわけで、明らかに「Bライフ」から外れる私は「Kライフ、Kライファー」を自称し、サイトのタイトルを「ドンと来い!下流老人的快適小屋暮らし」としたいと思います。

タイトルが決まると、サイトの設定やイメージが膨らみ、力も入って作業が捗ります。

先ずはちょこっと、書き込みが可能かどうかの確認を兼ねての書き込みです。

追記、
それにしても高村氏が著書の中で提唱するBライフは、私の様な凡夫にはなかなか難解に感じるし、 著書「Bライフ」の理論部分は、通読しただけでは理解の出来ない部分がいくつもあった。
ネット上の紋切り型と言うのか、ワンフレーズの「Bライフとは何たらら」の様なものには違和感が多く、側面としては正しいのかもしれないのだが、高村氏の言っている内容とはいまひとつ違う様な気がしているため、それには組したくないと考えている。

ちなみに私が考える「Bライフ」の根本とは、3年前に購入して通読をした氏の著書「Bライフ(10万円で家を建てて生活する)」のみである。
後日、改めて解読を試みるつもりであり、解読の出来不出来に関わらずその際には記録したい。

さらに、念のために再確認しておくが「Kライフ=小屋暮らし」であり、それ以上のものでは無い。
 
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -