スリット鉢10号
2016.03.20
昨夕方、物置の中を漁っていたところ見慣れぬ大きめの未開封の段ボール箱が出てきた。

何かと思って開けてみたところ、何と10号のスリット鉢が10個入っているではないか。
すっかり忘れていたが、私は10号のスリット鉢を11個ほど購入していた様だ。

なら、先日作った「なんちゃってスリット鉢10号」4個は他の用途に使用することにしよう。
先日来検討中の、何か、新たな果樹を4種ほど購入することにしようかなと思う。

候補は梅、サクランボ、桃、ネクタリン、スモモ、ぶどう、温州ミカンと言ったところか。
柿が結果するまでに8年もかかるのでは、健康寿命を考えると収穫する年数が僅かしか無さそうだ。
しかし、どうやら多くの果樹が受粉樹を必要とする様なので、2種だけということになるのかも。

8号のなんちゃってスリット鉢も4個作ってあるので、これも何か用途を考えてみよう。

 
スリット鉢13号とファーマーズポット14号
これを見ても大きさが分からないが、スリット鉢13号は土が30リットル、ファーマーズポット14号は口の直径が44cmあって土が34リットル(灯油のポリタンクほぼ2本近く)入る。


ファーマーズポット14号の穴
一般の鉢とは異なり、スリット鉢と同じ8箇所にスリットならぬ四角い穴が開いている。
これにはスリット鉢と同様の巻き根を防ぐ効果を期待してのものかも知れないが、鉢底石を入れると役目を果たさないかも知れないと思われ、元元役目が違うのかも知れない。
後日、ここに長さ6~7cm幅5mm程度のスリットを入れてみようと考えている。


ついでにスリット鉢7号(4.5L)スリット鉢10号(13.5L)スリット鉢13号(30L)
 
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -