ブルーベリー追加
2016.03.21
と言う訳で、これまで育成の経験の無いサザンハイブッシュ系の品種を購入してみようと思いたった。

品種はオーソドックスにどこででも売っているだろう「オニール」と「ミスティ」の2種を選択し、ついでなのでラビットアイ系の「コロンバス」と「ボルドウィン」もあれば購入しようと思ってホムセンに出かけてみた。

3店回って、樹形の悪い、いかにも売れ残りと思われるサザンハイブッシュ系「オニール」と「ミスティ」、これまた売れ残りと思われる貧相な「コロンバス」が1本あったので、3本を購入した。
ラビットアイ系7種、サザンハイブッシュ系2種、ノーザンハイブッシュ6種、ハーフハイブッシュ1種となった。

本来は定植に向かないゴールデンウィーク頃に花や実のついた状態で売られているが、これは売りやすいために売られていると思うが、樹にとっては気の毒なことだろうなといつも思うし、同時にいつでも植え替えの出来る生命力をすごいとな思う。


北海道へ帰る前提で寒さに強いノーザンハイブッシュ系とハーフハイブッシュ系を中心に考えて購入を考えており、寒さに弱いラビットアイ系は道南であるので冬の根の凍結に注意さえすれば栽培が可能かも知れないと思って主に3種を購入していたが、サザンハイブッシュ系に関してはただの1本も購入してはいなかった。
しかし第2ベース用地を確保してしまった現在は、主たるベースは北海道ではなくなってしまい、千葉ベースでの栽培を主に考える必要に迫られたためだ。
 
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -