毛虫玉
2016.04.23
先週から黒マルチをしてあった2つの畝に、とうもろこし24株を定植してトンネルをかけた。

午前中は厚い雲に覆われていたので定植日和ではないな~と思っていたのだが、午後になってすっきり晴れたので俄然やる気になった。

次いで、数日前に届いていた黄、赤、橙のミニトマトの苗を定植することにした。
紫の育ちが悪いそうで、代わりに黄が送られてきたのだが、予定外でがっかり。
見た目とは異なり、甘くておいしい紫を最も楽しみにしていたものだから。


先日鉢増しをしたラズベリーの内の1鉢が、異様にプリモケーンが発生して約20本ほどになっている。
せいぜい1鉢に3本程度を考えており、残りを剪定するには偲びず、株分けすることにした。

先にラズベリーの植わっていた7号鉢はなんちゃってスリット鉢化しておいたのでそれに分けることにし、しばらく株を眺めてから4つに分けることにした。

株分け後には萎れた様になっていた葉だったが、たっぷり水をやった後で見たらしっかりと立ち直っていた。
こうした姿を見るのは嬉しいものだ。

これでラズベリーは8号なんちゃってスリット鉢3個、7号なんちゃってスリット鉢3個の計6個となった。

この調子で株分けをくり返すとなると、来年は大変なことになりそうだ。
それに、今年はカジイチゴの鉢上げもしなきゃな~


と言うわけで、本日予定のメインイベントである「遅きに失しているブルーベリーの10号スリットポット移植」を失念してしまい、本日の作業を終了した。

と思っていたら、妻が桜の木の上に毛虫玉を発見して大騒ぎ。
毎年、風が吹くとばらばらと蒔き散らかって、野菜といわず果樹といわず、花といわず、食いまくる。
去年までは枝が茂っていたのでなかなか見つけることが出来なかったが、今年は半分以上も枝を下ろしてあり、見つけたという訳だ。
そこで、脱いだ長靴を改めて履きなおし、枝伐り鋸を片手に木に登って枝ごと撤去した。
目視する限り、他には見つからないので今年は毛虫の被害は免れられそうだ。
ちなみに、例によって写真は無い。
いつも事が終わってから思い出すのは、どうしたことだ?

まあ、毛虫の塊なんて、写真でも誰も見たくは無いと思うんだけどね。
 
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -