ブルーベリー追加
2016.05.15
ネットでサザンハイブッシュ系の幼苗5種を購入したが、近所のホムセンやホムセンの通販苗木と比べるとかなり状態が良い様だ。

小さい苗木ではあるが、昨年購入したコメリ通販の苗木7種と比べると雲泥の差だ。
コメリ通販で購入した場合、発送は生産者からコメリの名で直接送られ、コメリはそこに関与していないと思われる。
従って、生産者は表には一切出てこないので、状態の悪いものでも平気で送ってくると思われる。

届いた苗木は驚くほど状態も形状も悪く、よほど近所のコメリに怒鳴り込もうかと思ったが、怒鳴り込まれても店員は対応に苦慮するだけだろうなと思って諦めた経験がある。
通販で買う場合はきちんと生産者が分かる形で買うか、もしコメリ通販なら実店舗送りにしてもらって、そこで開封して状態を確認してから受け取る方法を取るべきだと学習した。

今回の通販ではブルーベリーの摘み取り園を経営しながら苗木の販売を行う農園であり、状態の良い苗木が届いた。

植え替えをする際に根を確認してみたところ、これまで購入して植え替えた苗木よりもしっかりした根で、ホムセンの苗木とは根本的に違うことを確認した。

ホムセンの名前で販売するために数を用意せねばならず、買いたたかれて粗製乱造する業者と自分の名前で販売する農家とでは、自ずと品質に差が出るのは止むを得まいとも思う。

今後の参考とするには十分である。
 
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -