外作業
2016.05.18
妻から「動けなくなる前に、諸諸を片付けておいて」というリクエストに応えて外作業をやっている。

基本的には剪定と剪定枝の片付けおよび家回りに放置してあるガラクタの片付けだ。
枝は短く加工しては軽乗用車に積み込んで焼却場に運んで捨てるという作業であり、ガラクタも処分場に持ち込める様に処理をして捨てるということである。

昨日の雨の日を除いて3日間で4度運んだ。
費用は4度とも30kgで300円だった。
縄で絡げて圧縮すれば、1度で運べるのではないかとも思われるが、縄が無いのでふわっと主に空気を運んでいる感じは否めないが、まあ止むを得ない。


置き場所に空きが出来たので、更に桜の木に登って枝のいくつかを切り落とした。
その結果、桜の木は概ね枝の量は1/4程となり、ずいぶん畑(空)が明るく感じられる様になった。

また、妻のバラやアジサイを撤去およびツツジを刈り込ませてもらってスペースを作り、これまで小屋の半日陰になる部分においてあったノーザンハイブッシュ系のブルーベリーを置くスペースを作ることが出来た。
ノーザンハイブッシュ系には日当たりが良すぎるかも知れないので、全体の置く位置を考えなおすか、遮光ネットを使用するための枠と言うかパーゴラを造る必要があるかもしれない。

時間が出来たなら、ここには防草シートを敷き込みたいと考えている。
現在は7号の鉢だが、来年には10号の鉢を防草シートの上に置きたいと考えているが、その前に用土を決めなければならない。
 
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -