検査入院記Ⅲ
2016.06.02
と言うわけで、大病院の小さな対応の大きな違いに小さく腹をたてながらも安堵の眠りについた。

ところが爆睡中の午前1時頃、突然、夜勤の女性看護師に揺り起こされた。
「尿意はありますか?尿は出ましたか?」と問うので、「いえ、まだ尿は出ていませんし尿意もありません」と答えた。
すると「分かりました」と言って戻っていった。

またもや爆睡中の3時頃、再び同じ女性看護師に起こされた。
「尿意はありますか?」と問うので「ありません」と答えると、「尿の量を確認させてください」と言って器具を取り出した。
チェック終了後、「トイレで出してみてもらって良いですか」と言うのでトイレで排尿してみた。

消灯直前に尿瓶ほぼ丸丸一本分を導尿管によって排尿しており、その後すぐに消灯・就寝しているのでそれほど溜まっている訳もなく、案の定ちょろちょろとだけ出た。
伝えようと思って外へ出るとそこに居なかったので、ナースステーションまで行って尿が出た旨を報告した。
すると、「じゃ、本日退院できます」とのこと。
そこそこの距離を歩いたこともあって、それで完全に目が覚めてしまった。

しばらく経って眠気を感じ始めたとき、なんと言うことでしょう?
前夜同様、コメディアン・俳優と同姓同名の伊藤某がまたもや行動を開始。
薬効が切れるのか、眠剤をもらって飲んでいるはずなのにこの時間になると活動を開始する。
相変わらず、何のためかは知らないがジャー・ドン、ジャー・ドンをひたすら繰り返す。
この伊東某、携帯をマナーモードにせずしかもベッドで話すので、聞きたくも無いプライベートな情報が耳に飛び込んで来て辟易する。
本日午後は検査では無く、手術と言うことなので不穏になっているのかも知れないが・・・

そして、例によって隣のベッドからの鼾も聞こえ始める。

家に帰ってから熟睡することにして、あれこれ考えをめぐらしているうちに眠ってしまった。

目が覚めてバイタルチェック。
血圧計が上手く測定できないらしく、「熱が無ければ退院OKですから」と言って隣のベッドへ。
隣でも測定できず、こちらはまだ3~4日入院予定なので器具を交換して測定し直していた。


診療費35,022円(領収書が2枚出てきたが、5月分と6月分に分かれていると思われる)
薬代0円

どうやら、市民は大部屋である限りは入院のベッド代が請求されないらしい。
一日当たり何円になるのかは分からないが、市外の人は3日分でどれだけ取られるのだろうか?
ちなみに、伊東某と隣のベッドの40代は市外の人らしく、共に検査ではなく手術なので入院は一週間程度らしいが・・・
ま、いっか、迷惑をかけられたのだから、同情してやらない。

と言う経緯を経て、退院。
大部屋であるが故に、知らなかった多くの杜撰さが垣間見えて面白いと思う体験の出来た入院だった。

とりあえず任務完了、めでたし。
 
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -