コガネムシは沢山
2016.08.27
台風9号の直撃で鉢が倒れ、実は吹き飛び、枝は折れて惨憺たる状況であったので、来る台風10号の直撃に備えて遅れに遅れていた季節外れの鉢増しを行うことにした。

取敢えず緊急性が高いと思われる約20鉢の鉢増しをすることにした。
10Lのバケツに用土をブレンドし、5号鉢から7号鉢へせっせこせっせこ植え替える。
4鉢は8号鉢から10号鉢へ、これまた、せっせこせっせこ植え替える。

季節外れのため、休眠期と異なってなるべく根を傷めない様に注意しながら18鉢の鉢増しを行い、最後から2鉢目、8号から10号への鉢増しをしようとバークチップマルチを取り除いている際に白く動くものがちらっと見えた。

あ、もしや・・・

バークチップマルチを取り残してから掘り出してみると、案の定、コガネムシの幼虫だった。
これは根を傷めない様に注意することに意味が無いので、思い切って大きく根鉢を切り込んでみたところ、出るは出るは・・・
10匹程までは数えたが、それ以降は面倒になった。
コガネムシで枯れるか根洗いで枯れるかと思案した後、思い切って根洗いをしてみることにした。

根洗いと言うのは、文字通り水でもって根を洗うのだ。
バケツに入れてホースの水を根にかけて、容赦なく土を洗い流してみた。
最後の鉢にもコガネムシの幼虫が・・・
そういえば、最後から3つめの鉢の根元はグラグラしていた。
きっとあの鉢にもコガネムシの幼虫がいたに違いないが、今日はもう10号鉢の再度の値洗いと植え替えをするだけの元気が残っていない。
しばらく経過観察を続け、状況をみて休眠期に10に植え替えた残り3鉢の根洗いを行おうと思う。


台風10号は、予報円の西の端を進まない限りは直撃はまぬかれそうだけど・・・
台風7号は中心から東側を進んでほしいと言う期待が外れて進路予想の予報円の西の端を進んでほぼ直撃。
台風9号は中心から西側を進んでほしいと言う期待が外れて進路予想の予報円の東のほぼ端を進んで直撃。
だからね、
まだ安心は出来ないけれど、強い台風でも南側または東側を通るのであれば最悪の被害はまぬかれそうだ。
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -