土地 資料届く2
2015.10.18
札幌市内の中古マンション3箇所を見て回る。比較的よく売りに出る安い中古マンションは、雪のある時期と雪のない時期とを、ここ数年でほぼ見たと思う。
何号室ときけば、だいたいイメージがつかめる様になったので、情報の出た時にメールで購入依頼が可能になった。

明日のレンタカーの予約を入れる。
数日前に雪が降ったとニュースになっていた中山峠、雨の心配はあるが降雪の心配は無さそうだ。

物件1:夕方、「うっかりしていました」そうで、マイソク他の資料がメールで届いた。
早速、グーグルマップおよびストリートビューで確認してみた。
川に近いというか、アクセス道路は川沿いの車のすれ違いに難儀しそうな細い道の様だ。
津波の際には非難するのに大変そうだけれど、隣接地が白子町役場なので、ここの3階に逃げ込めば大丈夫かなとも思う。
川筋に位置するので、風当たりも良さそうだ。
最大の欠点としては、道路のアクセスと川が近過ぎることだろうと思う。
洪水や津波で川が溢れた時、逃げ場を失う。
しかも突き当たりの土地であるため、車の取り回しに難点もありそうだ。

しかし何しろ、水道の取出しがされていると言うことは、10万円ほどで上水道が使えるということ。
自分で取り出しをすれば30万円以上は余分にかかるはずなので、これだけでも十分に魅力的だ。

それにしても、「うっかりしていました」って、一体何なんだ?大丈夫か、この不動産屋は?


 

- CafeNote -