登記書類ダウンロード
2015.10.30
それならばと、ネットで登記申請用の書式を探してみたところ、法務省のサイトにあることが分かった。

http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

登記書類「7.売買による所有権移転登記申請書」を法務省のサイトからをダウンロードし、記入方法を読んでみる。
難しいことは何も無い。というより、むしろ申請書類としてはかなり簡単な様だ。
買主が用意する書類等には、大したものは無い。
さらっと書いてみたら、数分で作成終了。
住民票コードは、たまたま一昨年、年金受給手続きの際に取得し、提出しなかったものが手元にあったので、それで番号を確認して記入した。
あまりにも簡単で内容が薄すぎるので、何か見落としがあるのでは無いかと思っては見たが、どうやらその程度のことらしい。

先方から、登記を私の方でやるのであれば、総額で25万円で良いとの提案を頂いた。
私としては願っても無いこと。
ちなみに、私の方から指値は一切していない。
それにしても、この25という数字。アメリカ生活で馴染みになったクオーター(1/4)にはシンパシーを感じてしまう。
常日頃から、何かと多用している数字なのだ。
さらに契約日は8日日曜日、契約場所は現地付近の喫茶店でと提案をいただき、これをありがたく受け入れることにした。

振り返ると、最初の資料請求からすでに2週間もの時間が経過している。
土地を購入するに当たり、これが早いのか遅いのかは分からないが、最初の機会に現調に行っていれば1週間で済んでいたかも知れないなとは思う。

もっとも、早いことに意味は無いし、金額がクオーターに落ち着いていたかどうかは不明だなとも思う。
これも天の配剤といったところか?
 

- CafeNote -