土地 売買契約
2015.11.08
本日、10時30分から、何と横芝駅の待合室のベンチにて土地の売買契約を行った。

喫茶店があればとのことだったのでネットで探してみたところ、駅から徒歩10分足らずにファミレス「ガスト」がある様なので、「そこではいかが」と伝えてあったのだが、雨が降っていたこともあって横芝駅で行うことになったのだ。

契約書、重要事項証明書等の書類は事前にメール添付で送ってもらって読んでいたので、とんとんと手続きが進み、契約書等に双方押印し代金(全額)を渡して領収書を受け取り、契約終了。

登記手続きのための書類は先方と私の両方で用意しており、念のためにそれぞれに押印をして貰って万全を期した。
先方の用意した書類はプロ仕様で内容が豊富、私の用意したのは法務省のサイトから落とした必要最小限のみが記載されたもの。
ちなみに、提出は私の用意した必要最小限の書類で行うつもり。
理由は単純、シンプルなものほど、間違いが少なくなるためである。

それにしても、平日に東京へ行くことを覚悟していたのだが、日曜日、しかも現地近くで契約をする提案をしてくれたことは、嬉しい誤算であった。
私にとって、東京は遠いところ。
往復は一日仕事になるし、交通費も5千円ほどにはなるはず。
同郷(北海道)出身だという、社長に感謝。
 

- CafeNote -