サーバー停止
2015.11.17
本日の午前中、友人からメールが送れなくなったと電話があった。
またもやサイトにもアクセスが出来ない状態となっている。何回目かのサーバー停止だ。
出先にいて確認と連絡が取れないため、夕方以降の対応になることを告げ、了解を得る。

夕方、家に帰ってから全てのサイトの停止とメールの送受信が出来なくなっていることを確認し、サーバー運営会社に連絡を取る。
しかし、この運営会社への連絡方法はお問い合わせからしか方法が無く、しかも営業時間内(10時~17時)にしか対応しない。
いまどき、何という殿様商売をやっているんだ?
これが数年に移転しようと思ったきっかけでもあるのだが、今回ばかりは腹に据えかねた。
停止の理由説明と速やかなる復旧を、強い言葉で送信。

そのまま続けてサーバーを探し、来るべき極貧年金生活に備えて安い2プランに絞り込む。
最近は目に見えて夜が弱くなり、午後8時を回ると集中力が格段に落ち、判断力が無くなるのを自覚をしているので、決定は明日行うことにする。
生活保護について
2015.11.17
本日の朝刊に生活保護費の減額に関する記事があった。

生活保護費が減額され、生活費に使用できるのが7万5千円ほどになってしまい、一食減らさなければ生活が出来ないという意見が記載されていた。
「何を戯けたことを言っているのだ?」と思う。
こちとら、そもそも受給金額が7万5千円に満たない。
ここから健康保険税やら固定資産税やらを差し引くと、生活費として使用できる金は6万円を切ってしまう。
生活保護受給者は健康保険税を払う必要は無く、医療費の負担も免除されていることを考えると、その差はさらに大きくなる。
それなりの年金負担をしてこなかった結果だ自業自得だと思いつつも、少ない収入と苦しい生活の中からどうにかこつこつと払い続けた年金だ。
それが、生活保護費に遠く及ばないどころか半額程度とは・・・

最初から生活保護狙いの方が良かったかなと思う、昨今。

まあ、いざ高額医療費が必要になったときには差額分を受給すると言う手も無いわけではない。
そのときには小屋、土地を諸共に売り払って切り替えてしまえば良いだけのことか。
今から気に病んでも仕方の無いことだもの、その時はその時と気楽に考えることにしよう。
 

- CafeNote -