建築確認申請 申請
2016.01.07
本日、予てからの通りに建築確認申請を実際に行ってみた。 

提出の窓口は、横芝光町役場2階東側にある都市建設課だ。
先ずは書類の不足が無いかを確認し、次いでチェックリストでざっくりと記入の洩れや申請の内容について確認する。
不足や漏れ・不備が無ければ床面積に応じた手数料を確認し、一階西側の出納窓口で県収入証紙5,000円を購入して添付。
所要時間は概ね10分ほどで、これにて一件落着となる。

本日中に県土木へ回るのか、まあ、悪くても明日には回るであろうと思いつつ、少しの不安と共に帰途に着く。
何だかんだ言ったところですでに出してしまったのだから、ぐだぐだ考えても仕方が無い。
早ければ来週木曜日、遅くとも金曜日だろうと思われる県土木からの補正の連絡を待つばかりだと、開き直りつつ。


ちなみに確認申請図書一式は以下の通り。
①確認申請書を2部作成し、申請者・設計者の各2か所に押印
 ※本人申請のため委任状は不要
②設計図書(位置図1/2500・配置図1/100・求積図と表・平面図1/50・立面図1/100・断面図1/100・構造図1/100)を2部作成して各図に押印
③開発行為に関する申告書に位置地図を添付して2部作製し、申告書および位置図に押印
④都計法53条に関する申告書に位置地図を添付して2部作製し、申告書および位置図に押印
⑤建築計画概要書
⑥建築工事届に押印

①②を一つにし、正本・副本と表紙に記載するか、または分かるようにする。
③④⑤⑥は、バラで添付する。

※この書類の提出方法は、事前に町の窓口で聞いていた通りにした。
 事前にチェックリストを作って図書を作製すれば、かなり簡単に出来そうだ。
 

- CafeNote -