確認申請 補正通知
2016.01.14
確認申請図書の提出からジャスト1週間後、県土木事務所から補正を通知するファクシミリが届いた。

確認申請の実際-補正通知

今日か明日かと思っていたが、提出からちょうど一週間後に当たる今日、「申請書等の補正又は追加説明書の提出を求める書面」がファクシミリで送られてきた。
町から県土木への送致は、どうやら翌日にはなされた様だ。

しかしこの書面、2通送られて来たために何か異なる部分があるのかと思って見比べてみたが、一字一句全く同じもので、これは一体何のコストなんだと思う。
我が家のファクシミリの古いことに加えて書面の文字が小さいため、読み難くてけっこう判読に手間取ってしまった。

補正内容に致命的なものは無いが、ちょっと驚いたのは最後に記載された備考だ。
申請書等を補正し、又は追加説明を提出できる期限についてとあり、そこには何と一週間後の日付が記載されているではないか。
一週間以内に補正または追加説明を提出しろということで、土木事務所が遠いだけにちょっと気持ちが逸るというか焦ってしまう。
じっくりと内容を吟味しつつ、一つ一つ確認しながら時間を取りながらと思っていたのだが、それが出来ないということになる。

で、その補正の内容はというと・・・

■ 申請書第二面
・建築士であれば資格・事務所名等を記入してください。

■ 申請書第六面
・1欄に棟数1を記入してください。

■ 添付書類について
・非建築士の確認申請の場合は構造詳細図が必要です。

だそうで、設計内容や図面そのものにはまったく踏み込んでおらず、拍子抜けする内容だった。
まあ、用途を例外規定の塊である物置(倉庫)で申請してしまったのから仕方が無いのだが・・・
いずれにしろ、用途が倉庫であるならば確認申請に何の憂いの無いことが分かったことだけでも、それはそれで良いこととしたい。
 

- CafeNote -