土地のアンケート
2016.01.16
国土交通省土地鑑定委員会事務局(土地・建設産業局地価調査課地価公示室)なるところから「アンケート調査ご協力のお願い」と書かれた封書が届いた。

国交省官僚の天下り先か~と思いながら開けてみると、「不動産取引のアンケート調査ご協力のお願い」なるものの他に「土地取引状況調査票」、「土地取引状況調査票」、「アンケート調査の実施及び情報の取扱いについて」、「カラーパンフレット」、「返信用封筒」が入っていた。

どうやら、先日の胡乱な電話とは全く異なる様だが、いずれにしろ天下り先と確信する。

これに書いてあるアドレスをタイプし、サイトにアクセスして横芝光町の情報を見てみた。
私の購入した価格2,450円/㎡は、やはりダントツに安い様に見える。
もっとも、具体的な取引の実際が記載されている訳ではなく、多分、基準地価の様にして記載がされていて、年ごとの地価の動きを知ることができる様にしたものの様だ。

でもまあ、それだけのこと。
土地に同じものは二つとなく、売りたい者と買いたい者の双方の合意によって決まるもの。

まあ、時間のあるときにゆっくり吟味しながら見てみたいと思うが、周辺他地との兼ね合いもあり、回答を控えた方が良いのではないかと思われ・・・
 

- CafeNote -