伐採竹の片付け
2016.02.13
今日、天気予報では4月並みに暖かくなり、処によっては夏日並みに暑くなると言っていた。

暑くはなるが県全域が曇りで日射は無いとの予報なので、作業には体が動いて良い日和だと思った。
しかし、家を出る前にはすでに雲が切れて日射があり、ずいぶんと気温が上昇している様だ。

現着して着替え、作業を始めて10分ほどで汗が吹き出して中のセーター1枚を脱いだ。
それでも、少し動くと作業ジャンパーの中にはひどく汗をかいているなと感じる。
やたらと喉が乾き、早く小学校の昼のチャイムが鳴らないかなと思いながら作業を進める。
しかし暑さでさっぱりペースが上がらず、竹林から出て日に当たるのが辛い。

チャイムが鳴って作業を中断して空を見上げると雲量は概ね2、なんと快晴じゃないか。
どこが曇りなんだと、一人突っ込んでみるが、まぁ、それだけのこと。
上着を脱ぐと、シャツが水を浴びたようにぐっしょりと濡れていて、強い風に吹かれて寒い。
すぐに車内に入って持参したお茶を飲むが、一杯では喉が癒えない。

件の直売所へ行こうとして気が付いた、「あ、財布忘れた!」。
「ナナコカード」があるので、国道沿いの7-11へ行くが、なぜか、ひどく混んでいる。
暑さによる疲労で、今日は30分以上の休憩時間を取ってしまった。

午後はひたすら我慢、伐採した竹の処理。
強い風が吹く度に竹林のあちこちでカラコロカラコロ音がしているが、突然バキっと音がすると上空から枯れて折れた竹がすぐ側に落ちて来てびっくり。
それからはカラコロ音がすると、ついつい上を見上げて安全を確認してしまう。
落ちてきた竹に串刺しにされて息絶え、一週間後に見つかるなんて、洒落にならない。
耐え切れず、午後2時頃にまた休憩して持参したお茶を飲むが、やはり喉が癒えない。

4時まで作業を続け、終了まではあと2日だなと目途を付けて本日の作業を終了。
喉の渇きに耐え兼ね、帰途7-11でビタミンウォーターを一気飲みして、人心地つく。

夜の関東ローカルニュースでは、横芝光町は22℃だったと報じている。
 

- CafeNote -