老人の証明 経験
2016.02.23
久久の自力排尿が可能なことを早く確認したいと思い、帰ってすぐにお茶を飲んで排尿を促してみる。

先ほど尿意があったのでトイレへ行こうと立ち上がったところ、切迫性のある強い尿意に変わってトイレまで持ちこたえることが出来なかった。
多分、尿が出はじめるまでには3秒足らずの時間しか猶予が無かったものと思われる。
全てが出切ったわけでは無いが、パンツを濡らすに十分な量が漏れてしまい、いわゆる失禁と呼ばれる状態を初めて体験した。
そこで止むを得ず、最も安かった紙パンツを入手して履くことにした。
今回のこの疾患は、「老い」と言うキーワードでの初めての経験をいろいろとさせてくれる。

紙パンツ姿は自分ではそこそこ気に入っているのだが、間違いなく人様に見せられるものでは無いなとも思う。

さらに水分を補給してからほぼ2時間後の午前11時少し前、軽く尿意を催したために立ち上がったのだが、やはり放尿のコントロールをすることが全く出来ず、3秒足らずで尿が出始めててしまう。
時間を決めてトイレに行くよりしようが無い様だ。
ついうっかり時間を忘れる可能性が高いため、しばらくは紙パンツのお世話になりそうだ。

後年、あの時は良い経験をしたなと思うのも悪くは無いだろうし、そう有ってもらいたいものだ。

画像を3点、まとめてここに記録しておく。

左から尿バッグ、BID上見、BID正面(セーターを下すと装着したのが見えない)
 
老人の証明 解放
2016.02.23
本日午前8時40分頃、Yクリニックにて待ちに待った膀胱バルーンの取り外しが行われた。

起きてみたら驚くほどの尿がバッグの中に溜まっており、その量は概ね1,600ml。
尿バッグの尿を捨ててから尿バッグを外し、再びDIBキャップに付け替える。

午前8時25分頃にクリニックに着くと、駐車場にはすでに数台の車が停まっており、玄関前に並ぶ人の姿も見える。
8時30分に玄関が開いてクリニックに入ってゆく人達に続いて私も入り、待合室に座ると程なく呼ばれて診察開始。
熱や体調、薬の残量等を確認した後に隣の処置室へ移動。

看護師の「では抜きますので、ちょっと気持ち悪いですよ」の声に挿入の際の感触が蘇って思わず身構えたが、あっという間の一瞬の悪寒程度で済んでほっとしたのだが、軽く声は出たと思う。
「しばらくは滲みるかもかもしれませんが、午後5時半まではクリニックが開いていますので何かありましたら来院してください」とのことで、なるべくその間は水分を多く摂って排尿を確実にしておき、今夜の安らかな睡眠を確保したいと思う。
膀胱バルーンはもう絶対に嫌だ。

「明日も今日と同じ時間に来院して下さい」とのことで、診療代金を支払って帰る。
ちなみにDIBキャップは、無言でさりげなく没収されてしまった。
使い道あったな、あの強力なリング状のマグネット。

診料費の支払いは380円。
累計で17,940円となった。

この先、私が大病をして大金の医療を払うことになったとき、下流老人の私に3割の自己負担で払える金額はたかが知れている。
従って、これまで払ってきた健康保険料の元を取り返すことは絶対に出来はしないなと思う。
どうしたって、完全に健康保険料の支払い負けということだと諦念する。
 

- CafeNote -