検査予約
2016.05.16
と言う訳で、紹介状を持って中核病院へ行って、ついさきほど帰って来た。

駐車スペースを探すのが億劫なので、例によって徒歩25分で到着して受付機でチェックインしてから泌尿器科へ。
待つことちょうど1時間。
予約と紹介状のある人が優先と受付で説明しているが、紹介状があっても1時間も待つんだね、大病院は。

で、診察室で話を聞き、思ったよりも大事な様なのでびっくり。
針を刺して検査するとしか聞いていなかったので、内視鏡検査程度で即検査だろうと思っていたが、とんでもなかった。
何と、下半身麻酔で2泊3日を要する手術室を使用した検査になるのだそうな・・・
渡されたプリントには手術と記載されている。
しかも検査前日の説明と検査当日の検査中は、家族も一緒に来て下さいとのこと。
ちなみにPSAがこの程度の数値であれば、がんが見つかる可能性は25~30%なのだそうだ。

仕方が無いので、最も早く検査出来る日を予約したのだが、話はそこで終わらなかった。
診察をを終え、処置室で説明を聞いて下さいと言われ、処置室前で待つこと25分。

ここでまたびっくり。
その検査の10日ほど前にMRI検査を受ける必要があるそうで、その説明を聞く。
これで終わりかと思うと、さにあらず。

本日、それに先立っていくつか検査を受けて下さいと言うではないか。

①血液検査・尿検査・血液凝固検査
②胸部X線検査
③心電図
④生化学的検査

やっぱり血を取られた。これで5回目でしかも5本も。
もう好きにしてくれと言う感じ。

薬などは無いので、支払いを終えて外に出て時間を見ると、ちょうど12時だった。
病院についてからちょうど3時間が経過していたことになる。
大病院へ行くのは、それだけで大仕事である。

診察・検査料4,230円
薬代なし。
 

- CafeNote -