生保と住宅
2016.06.02
「生活保護 高齢者世帯5割超」という記事が朝日新聞の今日の朝刊にあったので、以下に記録する。

公的年金足りず 家賃負担は重く
生活保護を受給する世帯に占める65歳以上の高齢者世帯の割合が初めて半数を超えた。厚生労働省が1日に3月分の速報値を公表。高齢者世帯が50.8%になった。公的年金だけではやり繰りできず、家賃の負担に耐えられなくなるケースが目立ち始めている。
 今年3月に生活保護を受給したのは162万6919世帯で、そのうち高齢者世帯が82万6656世帯だった。目立つのは単身者で、生活保護を受ける高齢者の90.5%を占めた。
 もらえる公的年金が少なく、持ち家がなければ生活苦に陥りやすい。

具体例は概略 ~ 埼玉県の女性(68)は2年前に夫を亡くし、毎月の収入は自らの年金5万円と夫の遺族年金5万円の計10万円で持ち家無し。市営住宅の家賃約4万円と社会保険料が年金生活に重くのしかかり、1年半前から生活保護を受給。「一生懸命働いてきて、自力で生活できなくなるなんて」 ~

生活保護を受ける高齢者世帯の持ち家率は急低下している。厚労省によると、2002年の約10.7%が12年には約8.9%に。持ち家の有無に関わらず60歳以上の単身世帯の平均収支は赤字(総務省の15年家計調査)で、家賃を払いきれず生活困窮に陥るケースが相次いでいるようだ。

住宅確保策 政府が検討
こうした状況を受けて、政府も検討に乗り出した。国土交通省は4月、持ち家が無い高齢者や低所得者らの住宅確保策を検討する有識者会合を設置。家賃補助や高齢で保証人を確保できないことで入居を拒まれないような対策を検討しており、夏にも一定の方向性を示す。もともと低所得者向けには公営住宅を整備してきたが、人口が減るなかで大幅に増やすことが難しいためだ。
生活困窮者への支援をしている自立生活支援センター・もやい理事の稲葉剛さんは「老後の貧困不安が拡大した要因は、年金制度と住宅政策の失敗だ。先進国の多くは低所得者向けの家賃補助(住宅手当)があるが、日本にはない。生活保護の手前に家賃補助を導入するなど、住宅政策の転換に向けた議論が必要だ」と指摘している。

 

以上、6月2日朝日新聞朝刊の記事から
 
これを読む限りでは住宅の有無が生活保護受給の分かれ目であり、低所得者であってもも住宅があることで生活保護に頼らず生きて行けそうだと思う。
たとえそれが吹けば飛ぶ様な粗末で貧相な小屋であってもということであり、それが健康で快適ならばなおさらということである。
 
消費増税延期
2016.06.02
2泊3日の検査入院から退院して来て、消費税の10%増税が延期になったのを知った。

国民年金に毛の生えた様な年金生活にとっては、消費税10%は辛いな~とは思っていた。
また、為政者の「身を切る改革」や、政治家や官僚がまず自ら「痛み」を伴う改革を行い、税金の無駄遣いを減らそうとしている様子は全く見えないが、国の借金や福祉の現況を考えると止むを得ないと考えて増税を受け入れる覚悟を決めていた。
国民年金の満額に毛の生えた程度の年金額には、この税額10%は相当にきついぞ・・・

それなのにだ、どうなっているんだ安倍晋三くん?
老人に同じ覚悟を2度も3度もさせるんじゃない、心臓が停まるぞ。
一度だと思うから覚悟が決まるのであって、ずるずる延されると覚悟が決まらなくなるだろう。
3度目ともなると、為政者の身を切る改革や政治家・官僚が自ら痛みを伴う改革を先にしないと認めないよ。

「オオカミおじさんシン」など、全く信用するに値しないと思って斬り捨ててみる。
 
検査入院記Ⅲ
2016.06.02
と言うわけで、大病院の小さな対応の大きな違いに小さく腹をたてながらも安堵の眠りについた。

ところが爆睡中の午前1時頃、突然、夜勤の女性看護師に揺り起こされた。
「尿意はありますか?尿は出ましたか?」と問うので、「いえ、まだ尿は出ていませんし尿意もありません」と答えた。
すると「分かりました」と言って戻っていった。

またもや爆睡中の3時頃、再び同じ女性看護師に起こされた。
「尿意はありますか?」と問うので「ありません」と答えると、「尿の量を確認させてください」と言って器具を取り出した。
チェック終了後、「トイレで出してみてもらって良いですか」と言うのでトイレで排尿してみた。

消灯直前に尿瓶ほぼ丸丸一本分を導尿管によって排尿しており、その後すぐに消灯・就寝しているのでそれほど溜まっている訳もなく、案の定ちょろちょろとだけ出た。
伝えようと思って外へ出るとそこに居なかったので、ナースステーションまで行って尿が出た旨を報告した。
すると、「じゃ、本日退院できます」とのこと。
そこそこの距離を歩いたこともあって、それで完全に目が覚めてしまった。

しばらく経って眠気を感じ始めたとき、なんと言うことでしょう?
前夜同様、コメディアン・俳優と同姓同名の伊藤某がまたもや行動を開始。
薬効が切れるのか、眠剤をもらって飲んでいるはずなのにこの時間になると活動を開始する。
相変わらず、何のためかは知らないがジャー・ドン、ジャー・ドンをひたすら繰り返す。
この伊東某、携帯をマナーモードにせずしかもベッドで話すので、聞きたくも無いプライベートな情報が耳に飛び込んで来て辟易する。
本日午後は検査では無く、手術と言うことなので不穏になっているのかも知れないが・・・

そして、例によって隣のベッドからの鼾も聞こえ始める。

家に帰ってから熟睡することにして、あれこれ考えをめぐらしているうちに眠ってしまった。

目が覚めてバイタルチェック。
血圧計が上手く測定できないらしく、「熱が無ければ退院OKですから」と言って隣のベッドへ。
隣でも測定できず、こちらはまだ3~4日入院予定なので器具を交換して測定し直していた。


診療費35,022円(領収書が2枚出てきたが、5月分と6月分に分かれていると思われる)
薬代0円

どうやら、市民は大部屋である限りは入院のベッド代が請求されないらしい。
一日当たり何円になるのかは分からないが、市外の人は3日分でどれだけ取られるのだろうか?
ちなみに、伊東某と隣のベッドの40代は市外の人らしく、共に検査ではなく手術なので入院は一週間程度らしいが・・・
ま、いっか、迷惑をかけられたのだから、同情してやらない。

と言う経緯を経て、退院。
大部屋であるが故に、知らなかった多くの杜撰さが垣間見えて面白いと思う体験の出来た入院だった。

とりあえず任務完了、めでたし。
 

- CafeNote -