TEST
2015.11.11
本日、MRJ初飛行の実況を見ながら当サイトを立ち上げることを決めました。
CGIを探し、落として解凍。アップロードして設定を終了したので、本格テストの開始です。

文字のサイズ 「極小」
文字のサイズ 「小」
文字のサイズ 「小さめ」
文字のサイズ 「中」
文字のサイズ 「大きめ」
文字のサイズ 「大」
2015.11.11 13:33 | 固定リンク | 鯖 ぼや記
所有権移転登記
2015.11.09
多分だけれど、高を括って行った方が結果が良いのではないかと、経験的に私は思う。

本日、法務局で土地の所有権移転登記を本人申請にて行ってみた。
午前9時30分頃、相談窓口には他に誰もおらず、即、相談開始。
間違いがあればその修正、コピーが必要であればそのコピーを取り、改めて午後にでも出直せば良いと考えていたが、窓口の女性は「これはコピーをいただくわよ」と言いながらコピーを取りつつ、封筒を出して来てはそれを封筒に入れ、さらに他の書類と共にどんどんとステップルで止めて行く。
持参したステップルはポケットから出す間さえも無かった。

「じゃ、最後にこの辺りに割り印を押して、はい、これで良いのであそこで収入印紙を購入して貼り、その窓口に提出して受け取り書を貰って下さい」と言って、相談終了。と同時に書類の作成も完了。

相談開始から印紙購入~申請手続き~引き換え書の発行まで含めて10分足らずで完了した。
「補正の連絡が無ければ、一週間後の16日(月曜日)以降、いつでも取りに来て下さい」とのこと。
あっけなかったが、正直、こんなものだろうとも思った。
最も時間が掛かったのが「登記識別情報」の開封だった。
「普通は開いた状態で持ち込まれるので、私も空けたことが無いのよね」とか言いつつ、それでも二人で2筆分開をけるのに1分ほどもかかっただろうか?

多分、諸諸の申請の中で、記入のレベル、添付書類のレベルを勘案すると、除籍謄本を受け取る申請に毛の生えたくらいのレベルだと思う。
そう、それくらい簡単だと言うこと。

次回があれば印紙を購入して添付し、窓口へ直行するので2~3分以内で終了することでしょう。
売主から「新宿の司法書士は電子申請で3万6千円、地元の司法書士は6万9千円」と聞いていたし、見積書も見せてもらったのだが、それはもうボッタクリ意外には思えなくなってしまいう。

ちなみに、2筆を一つの申請書に併記して申請した。
別別に申請すると、登録免許税が10,200円+1,000円の計11,200円になるためだ。

登録免許税額が千円以下となる場合の登録免許税は千円のため、評価額の低い複数の筆の場合には一つの申請とした方がお得。
と言うより、僅か千円ではあるが、金を無駄に使わずに済むということ。
当然のことながら、書類の作成や添付書類も一部のみで済み、万が一、訂正や補正が生じたとしても簡単に済んでしまうことでもあり、理に適う。
 
土地 売買契約
2015.11.08
本日、10時30分から、何と横芝駅の待合室のベンチにて土地の売買契約を行った。

喫茶店があればとのことだったのでネットで探してみたところ、駅から徒歩10分足らずにファミレス「ガスト」がある様なので、「そこではいかが」と伝えてあったのだが、雨が降っていたこともあって横芝駅で行うことになったのだ。

契約書、重要事項証明書等の書類は事前にメール添付で送ってもらって読んでいたので、とんとんと手続きが進み、契約書等に双方押印し代金(全額)を渡して領収書を受け取り、契約終了。

登記手続きのための書類は先方と私の両方で用意しており、念のためにそれぞれに押印をして貰って万全を期した。
先方の用意した書類はプロ仕様で内容が豊富、私の用意したのは法務省のサイトから落とした必要最小限のみが記載されたもの。
ちなみに、提出は私の用意した必要最小限の書類で行うつもり。
理由は単純、シンプルなものほど、間違いが少なくなるためである。

それにしても、平日に東京へ行くことを覚悟していたのだが、日曜日、しかも現地近くで契約をする提案をしてくれたことは、嬉しい誤算であった。
私にとって、東京は遠いところ。
往復は一日仕事になるし、交通費も5千円ほどにはなるはず。
同郷(北海道)出身だという、社長に感謝。
 
ロケーションの考察
2015.11.01
契約まで時間があるので、この土地のロケーションについて考察してみた。

車と自転車は出来るだけ長く維持するつもりだが、一応念のため、徒歩での時間で考えてみる。
 
町役場:徒歩27分(2.2km):頻繁に行くところでも無いので、問題なし。
図書館:徒歩28分(2.3km):町役場の道路を挟んだ東隣で、ちょっと遠い。
コンビニ:役場南側のセーブオンが徒歩26分(2.1km)で、駅近のファミマが徒歩28分(2.3km)。
スーパー:徒歩6分(500m):小ぶりだが農場直営店で、新鮮な野菜や果物が豊富な様子。
郵便局:小学校を迂回して徒歩26分(2.1km)、グラウンド突破で21分(1.7km)、ちょい遠めかな。
銀行:駅そばに集中:縁が無いから遠くたって平気、ちなみにJAバンクは徒歩7分(550m)。
病院:町立病院:徒歩18分(1.5km):内科・外科・整形外科・婦人科・脳神経外科・皮膚科・眼科・耳鼻
   咽喉科・泌尿器科・リハビリテーション科
   病床数:100床(一般病床55床、療養病床45床)
老人福祉施設:北に小学校を迂回して徒歩16分(1.3km)、特養からケアサポートまで揃う大手施設。
         :南方に徒歩18分(1.5km)にグループホームと認知症対応型デイサービス施設。
歯科医院:20分(1.7km)橋を渡るので、少し遠回りに。
小学校:徒歩10分(800m):通学することは無いが、投票所はここになるね。
保育園:徒歩12分(1km):通園することは無いが、何かイベントがあるかも知れない。
バス停:徒歩4分(横芝駅まで乗車5分)、本数は驚くほど少ないが無くは無い。
駅:川沿いの土手を徒歩28分(2.3km)、道路を歩くと33分(2.7km)くらい。
  横芝駅からは成田空港駅:1時間少少・972円、千葉駅:50分前後・850円、東京駅:1時間30分
  少少・1,490円といったところ。
ホムセン:ビバホーム(3.7km)、カインズ(9.1km)、コメリ(直線で1km弱、橋を渡り2.3km)
ガソリンスタンド:1.2km

日日の生活の中で、最も利用頻度の高いと思われるスーパーが近いのは最大の加点ポイント。
コンビニは公共料金の支払いにしか利用しないので、全てを引き落としにすれば問題なし。
また、老人になるに従い需要が増すだろうと思われる町立病院が近いのも加点の対象だろう。
栗山川ではカヌーを楽しむことが出来るらしいが、洞爺湖とはスケールが違うのは止むを得ない。
近いはずの成田空港は佐倉駅での乗り換えロスが大きく、時間が掛かる様だが車なら30分程。

都市部と異なって交通の便を考えると車は手放せないが、万が一、車の維持ができなくなった場合でも生活に困ることは無さそうな土地柄の様で、良いんじゃないでしょうか。

すっかり忘れていた、コンビニの件。
ジャパンネット銀行の入出金のために「7-11」または「ローソン」が必要だった。
調べてみたら、役場から横芝光インターへ向かって国道126号線との交差点に「7-11」、栗山川を渡った国道126号線沿いに「ローソン」がある。
距離はどちらもほぼ等しく2.6~2.7kmなのは業腹だが、私の足では徒歩30分圏内なので、月に1~2回の使用なら散歩を兼ねて問題無しだ。
 

    町立東陽病院        農場直売所          図書館

      横芝駅            栗山川            役場等
 

- CafeNote -