老人の証明 留置管
2016.02.18
今朝未明に、救急外来で指示された通りにA中央病院の泌尿器科を紹介状無し予約無しで受診する。

妻に送られて外来の入り口から入り、案内で場所を聞いて直接泌尿器科へ向かう。
妻が受付ておいてくれた受付票のバーコードで到着確認を行い、受付で昨夜の救急外来からの流れを説明して時間がかかる様であれば、導尿だけでも先にやって欲しい旨を伝えると、「先生に話します」とのこと。
「診察室×で呼ばれますので、その近くでお待ちください」とのこと。
「はいはい、導尿だけ先にやってもらえれば午後までだって待ちますよ」と、心の中で思う。

それほど期待はしていなかったのだが、1時間も待たない内に名前を呼ばれたので診察室に入る。
また同じ様に昨夜来の流れを話をしていくつか質問され、私はそれに答えた。
加えて、排尿が出来ないために水分も食事も丸二日出来ていないことを話すと、では点滴と導尿のための留置管を入れましょうと言うので、躊躇うこと無く即決でお願いした。

では処置室から呼びますので、その周辺でお待ちくださいとのことなので、その周辺へ行って待った。
15~20分位待った頃、エコー室にお入りくださいとアナウンスがあったので、またエコーからかと思いつつ中に入ると、では点滴をしますので腕を出してくださいと言うので腕まくりすると、昨日~昨夜来の採血と点滴のガーゼが点々と残ったままになっており、あらあらと笑われた。
古いガーゼを剥がして新たに点滴の針を刺し、続けて留置管の挿入をすることとなったのだが、未明の2回の導尿管の挿入で慣れているさと思っていたのだが、今回の留置管はそれとは全く別物だった。
痛さと違和感が全く違っていて思わず声だけでなく身をも捩ってしまったし、さらにはべっとりと脂汗が浮いているではないか。
ちなみに尿の量は500CC程だったが、昨夜の350CCから比べるとずいぶんと楽に感じたのは、点滴1000mlのためか、抗生剤2日分が効いたためか、まあ、両方であることは間違い無いけどね。

入れた後も痛さは続くし強い違和感も残ったままなので、看護師に救急外来の時とはずいぶん痛さが違うんですねと尋ねると、太さが違うんですよとのことだけで留置管のそれ以上の説明は無かった。
尿バッグの使い方を説明されてもさっぱり頭に入らないが、まあ、これしきのことだから難しいことは無いだろうと思い、ハイと良い返事をする。
その後、処置室のベッドが空いたのでそちらで休んでくださいと言われて移動したが、歩くのが辛い。

点滴は500mlと抗生剤を同時に入れて2時間半の予定とのことで、やはり寒気がしてくるのは救急外来の時と同じだが、処置室のベッドにはタオルケットがあったので、何とか震えずに凌ぐことが出来た。
やはり、救急外来であっても病院にはこれくらいの配慮があっても良いだろうと強く思う。
なにしろ救急だと名乗っているにも関わらず、平気で3時間も待たされてしまうんだからね。

点滴が終了して診察室から再び呼ばれ、その際に強い違和感を訴えたところ、「では痛み止めを2日分出しましょう」と言うこととなった。
また、「本日の処置の内容と検査の結果を手紙にしますので、明日Yクリニックへ届けて下さい」とのことで、本日の診療が終了した。

妻に迎えに来てもらい、精算機で支払いを行おうとしたところ「あれ、未明の救急外来分の精算も一緒に出来た」と言っている。
救急外来分は、仮払いの時点で「19日以降に清算可能」と書かれていたのだが、何故か本日、泌尿器科の分と合わせて支払うことが出来たということを言っているのだ。
清算に一日の余裕を持つことに何か意味があるのだろうかと思うが、私にはちっとも分からない。
が、だからと言って何ら問題は無いし、改めて精算に来る手間が省けたのだから文句は無いのだが。
ちなみに救急外来分が7,190円、泌尿器科分が2,140円の計9,330円だった。

妻の運転で調剤薬局に寄ってからベースに帰ったのだが、そのときの時間は午後2時30分頃になっていたので、やはり6時間以上も病院に居たことになるが、1月の整形外科でひたすら順番を待つことに比べれば、その半分弱を点滴の時間が占めていたことを思えば、何てことも無い。

食欲は戻らないものの、尿バッグと繋がってはいるものの、安心して水分をたっぷり摂ることが出来るのは、この上ないほども幸いなことだ。

ちなみに薬代が2日分で310円、診料費との合計は9,640円となり、辛うじて1万円内には納まった。
累計では16,100円となる。
 
老人の証明 救急
2016.02.18
昨夜というより今朝、未明に妻に運ばれる様にしてかろうじてベースに帰って来たのが午前3時半。

本日は改めてA中央病院の泌尿器科へ来院するようにとの指示に従い、病院へ行く予定だが、先月の整形外科同様に紹介状が無くて初診となるため、現在は妻が総合の受付票(受付番号)を取りに行ってくれている。
整形外科の時は午前9時から待って診療を受けたのは午後1時30分を回っていたが、そんなに時間がかかると膀胱が破裂してしまいそうで、全く食事も水分も口に出来ない。
水分は昨日の午前中に400~500CCほど取ったきりで、それ以降は薬を飲む以外に口にしていないし、食事については食事をすると水分が欲しくなるに決まっているので朝から全く口にしていない。

以下は昨夜の救急外来の医師の指示に従ってA中央病院へ出発するまでの間に、取り急ぎ昨夜の事を記録しておく。
10~15分間隔で立っていられない程の強い尿意があるものの、夕方のYクリニックでの採尿時以降は一滴も排尿が出来てていない状態が続き、ほとんどトイレに座りっぱなしで唸っていた。
夜9時過ぎになって、妻が「乗せて行くから、そんなに苦しいんだったらA中央病院の救急外来に行って出してもらおう」と言うので、乗せて行ってもらうことにした。
ちなみに、Yクリニックから帰ってきた際にYクリニックの医師から言われた「もし尿が全く出なくなって苦しい様だったらA中央病院の救急外来で管を入れて尿を抜いてもらう様に」と言うことは話してあったのだ。

A中央病院の救急外来受付に着いてみると待合室には大勢の人がおり、待ち時間を確認すると2時間ほどと言うので待つことにした。
この間も10分~15分間隔ほどで立っていられない程の強い尿意が続いているため、大部分を病院のトイレに座って待っていた。
待ち時間が2時間なら11時過ぎには呼ばれると思ってその頃に待合室に戻ったが、一向に呼ばれる気配が無いので再びトイレに戻り、妻に待合室で持ってもらった。

3時間ほど待って日付が今日に変わって間も無くの頃に名前を呼ばれ、診察室に入った。
昨日Aクリニックで診察を受けたこと、検査の内容と診断はまだ出てはいないがほぼ前立腺炎と尿路感染症だろうと言うことであったこと、木曜日はYクリニックの休診日であることを伝え、もし尿が全く出なくなって苦しいようだったら救急外来で管を入れて尿を抜いてもらう様に言われたことを伝え、それをお願いしたいと伝えた。
担当医師は、血液培養をするために2箇所から採血すると言い、前立腺の触診は菌を撒き散らかすことになりかねないので今日はやりませんと言い、導尿と500mlを2本点滴を行うことを言った。
このやたらと強い排尿欲求から開放されるのなら、再びの採血だろうと何の異存も無かった。
腕の採血は夕方とほぼ同じ様な場所で、もう一箇所は股からの採血だったがこれが思いの外痛くて、思わず声が出てしまった。
腕から採血するのは、採血しやすいだけでなく痛さも感じ難いからなんだなと、妙に納得できた。

初めて行う導尿管の挿入は確かに痛く、思わず「おっ」と声を出してしまったが、排尿される喜びがはるかに勝った。
排尿された尿量は350CCだったそうだが、排尿されている間は全く排尿している感覚が無かった。
ただ、一番最後の尿が出切る瞬間にだけ強力な違和感があり、つい腰を浮かしてしまった。
同時に点滴も繋がれ、点滴が終了するまで待合室で待っている様にとのことだった。

点滴をしている間はとにかく寒く感じられ、ガタガタと震えて3時間足らずをひたすら待っていた。
液温の低い点滴液を直接血管に入れるんだからそりゃあ寒く感じるはずだろうとは思うが、何とか配慮は出来ないものなのだろうかと、少し余裕が出来たためか震えながら思った。

点滴が終了したのが午前3時頃で、その旨を伝えて再び診察室へ。
「途中、トイレに行ってみましたか」と問うので、「行ってみましたがやはり一滴も出ません」と答えると、「それでは点滴が1000ml入っているので、もう一度導尿しておきましょう、そして明日もう一度、改めてA中央病院の泌尿器科を受診して下さい」と言った。
導尿によって辛さを軽減してもらえるのだから、もちろんそれに異存のあるはずも無い。

A中央病院の救急外来での診療費の支払いは仮払機で1万円を仮払いして後日清算する仕組みのため、現時点では不明。
ちなみに滞院時間は6時間以上となった。

1000mlの点滴が終わったばかりで導尿をしてどれだけ排尿できるのか、果たして明日、いや今日の受診の際にどれだけの尿が膀胱に溜まるのかが分からない不安があったが、待合室に居さえすれれば、どうしても我慢が出来なくなった時にはその旨を訴えて何とかして貰えれえるだろうと考えて、半ば安心の態でベースへ帰って来た。
今現在、服薬の際以外の水は飲んでいないためか、昨夜の様な立っていられない様な強い排尿欲求は起きておらず、軽い尿意だけが続いている。

妻が、「家にいても仕方が無いのだから病院へ行くよ」と言っているので、A中央病院の泌尿器科にて、ひたすら強い排尿欲求の恐怖に耐えつつ待つことにする。

願わくば午前中の診療を!いや、午前11時には、いや、妻の献身に応えて午前10時には。
 
老人の証明 発熱
2016.02.17
本日正午頃、急な発熱を感じて体温測定をすると38.9℃あって完全にダウン、熱には特に弱い私。

昨日の朝から尿の出が悪いなと感じていたし、昨夜は何度も尿意を感じて起きたのは事実だった。
3時間ほど横になってから再び体温を測ってみると、38.7℃と若干ではあるが下がっていたので、この機会を逃してはならないと思って泌尿器科へ行くことにした。

妻が古くからあり評判が良いと聞いたと言う、ベース西方にあるH医院へ行くが「水曜の午後は内科だけなので明日来てください」と、週の診療予定表と問診票を渡されるも、明日まで待てる状態では無いと判断して、念のためにネットで調べておいたベース東方にあるYクリニックへ行く。
ちなみに、ほぼベースから等距離の真西と真東にあり、H医院からYクリニックまで行くときにベースの前を通ったときには何だか情けない気がした。
「いったい自分は高熱に浮かされながら、何を東奔西走・右往左往してるんだろう」と。

Yクリニックはまだ新しく、待合室には3人ほどがいるだけで、お、これは助かった~と思った。
とにもかくにも、この高熱を発している状況なので待ち時間は短いに越したことは無いからだ。

受付で話をし、問診票を書いて待つことと5~6分で中に呼ばれ、診察を受けた。
エコー検査では、腎臓、膀胱はきれいであり、前立腺は少し大きくなっている様だとのこと。
また、尿はおおよそ200CCほど溜まっている様だとのこと。
家を出る前に出来るだけ腹圧をかけて排尿はしているし午後は水分を一切摂っていないので、これは排出できていない尿で、これが正しく残尿ということだろうと思う。
前立腺の触診では、少し柔らかくなっているとのこと。
採血では、2本分を採血した。
尿検査についてはエコー検査で200CCほどあると言われた尿だったが、検尿カップには20~25CCほどしか採尿出来なかった。
「これだけですか」と問われたが、「これが目一杯です」と答えた。

一度待合室で待つように言われ、待合室に戻って見ると10人ほどがおり、すいていたのは本当にたまたまだったんだと理解した。

その後再び呼ばれて「尿の結果で白血球がかなり増えており、前立腺炎の症例に合致する」とのこと。
また、「前立腺がんの検査は炎症が収まらないと出来ないので、現時点では前立腺炎と尿路感染症であろうと考えられる」とのことだった。
血液検査の結果は後日とし、「明日は当クリニックはお休みのため、もし尿が全く出なくなって苦しい様だったらA中央病院の救急外来で管を入れて尿を抜いてもらう様に」と言うことで、診察を終える。
次回の予定を確認し、抗生剤と頓服(38.5℃以上で服用)の処方箋を貰ってクリニックから調剤薬局へ行く。
薬を処方してもらい、何とかへろへろになってベースへたどり着く。

それにしても驚くのは、小さなクリニックに大きくは無いが一つの調剤薬局で数名のスタッフが働く。
一クリニックだけで、あの調剤薬局の建物の建設から維持費、スタッフ数名の給与が賄えるって凄い。
この現状を見ると、多分、行政は間違えている様だなどと、ぼーっとした頭で考える。
果たして、日本国は何を考えてどこへ行こうとしているんだろうかなんてね。

ちなみに診料費は5,430円、薬代金は1,030円で、計6,460円だった。
 
完全休養日
2016.02.15
天気予報で、風が強くなって春一番が吹くだろうことは聞いていたし、多少の雨が降りそうだとも聞いてはいた。

だが昨夜半からの雨と風は完全な嵐の様相で、今日はおとなしくしているより他には無さそうだ。
今日は休めという天の配剤だと了解するしか無さそうだ。

あと2日、来週の土曜日曜日が曇り空で、暑くは無い作業に適した日和であることを願う。

以前、撮ったはずだと思う画像を探してみるが、一向に見つからない。
こんな日もあるさ、今日は晴耕雨読の雨の日だと思い、完全休養に充てることにした。

それにしても昨今の1月2月は荒れる天気が多い様な気がする・・・、そうだ思い出した。


昨年の1月、北海道から千葉へ帰ろうと思ってJR札幌駅から新千歳空港へ向かった。

普段は主に高速バスを利用するのだが、一昨年の2月、新千歳空港へ向かおうと思って地下鉄東豊線で福住駅にある高速バスターミナルへ行って見ると誰も人がおらずただ紙が一枚貼ってあり、そこには「高速道路不通のため欠行」と書いてあった。
慌てて地下鉄に飛び乗って札幌駅へ走り、ちょうど出発直前のエアポートエクスプレスに飛び乗って、新千歳駅から階段を駆け上って、かろうじて締め切り間際にチェックインしたという記憶が鮮明にあり、同じ轍は踏みたくないと思って、その日は最初からJR札幌駅に向かったのだった。
ちなみに、一昨年はかろうじてチェックインして定刻どおり搭乗をしたのだったが、それから飛び立つまでが長かった。
ターミナルビルから離れて誘導路へ向かったのは良いのだが、誘導路手前で停止してそこからが全く動かない。
誘導路を右折してから南端まで行って左に向きを変え、さらに進行して左に向きを変えてそこが滑走路の最南端になっており、そこから北へ向かって滑走して飛び立ち、上空で南に進路を変えるのだ。
私は進行方向左側の一番前の窓側に座っていたのだが、滑走路へ向かう飛行機が次々と前を通過して行き、さらに飛び立って行くのをひたすら見ていた。
離陸する色とりどりの飛行機だけで10機以上見送ったが、結局1時間半近くをただ機内で待つことに費やしたことになるが、それなら搭乗開始時間を遅らせろよと、心の奥で一人叫んでいた。
搭乗すると連絡をしたものの、機内にいるため成田空港で待つ妻には遅れると言う連絡が出来ない。
そんなことがあったために、用心して最初からJRを選択したと言うわけだ。

JRの電車は順調に進むが、時折視界が全く無くなり車体を揺らす様な強い雪が吹き付ける。
これは今日は飛ばないかも・・・と思ったが、万が一飛んだ日にゃ目も当てられない。
南千歳駅の辺りは晴れていて高速バスが走っているのを目するが、結果的にこれがラッキーだった。

空港に着くと、案の定、機体のやりくりがつかず欠航とのこと。
翌日の同じ便を予約してJR千歳駅方面へ向かうと、階段に人が溢れているではないか。
「お」、異変をキャッチして即刻高速バス乗り場へ向かい、案内で聞くとバスは運行しているとのこと。
すぐ来たバスに飛び乗ると運転手から「吹雪がかなり酷くなっているので、高速道路は閉鎖されている可能性が高いと思われます。その場合には下道を札幌都心まで行きますので通常の倍の2時間ほどかかると思いますが、ご了承ください」とのアナウンスがある。
ちなみに、バス乗り場からは雪の降り具合は全く見えない構造になっている。
おおよそ10数人を乗せてバスはすぐに出発し、屋根の下から出ると想像した以上に吹雪いていた。

運転手が言っていた通り、高速道路の入り口まで行くとすでに閉鎖になっていた。
私は一番前に座っていたので、運転手からバス会社へ連絡する声が聞こえる。
「高速道路が閉鎖になっていますが、その件についてどこからか連絡は入っていますか」
「それでは第一報を入れます。高速道路は閉鎖のため、以降のバスは運休してください」
「はい、その通りです。お願いします」と言う感じだった。

と言う事で、どうやら札幌市内へ向かう高速(直通)バスは、自分の乗るバスが最後になるらしい。
ほとんど周りを見渡せない程の強い吹雪に煽られながら、通常は50分程度の福住バスターミナルまで2時間15分ほどかかって到着したのだが、札幌都心まではさらに2~30分ほどかかったのでは無いかと想像する。

その後ニュースで知ったのは、やはりJRは運休して新千歳空港でその夜を明かした人は4千人以上だったそうだ。
さらに次の日も飛行機は飛ばず、帰って来たのは予定日の翌々日だった。

肉体に余裕が無くなり、さらに金の無い年寄りには、異常とか激変は勘弁して欲しいものだ。
 
完了検査の催促
2016.02.15
本日午前、土木事務所 建築宅地課から「建築物の完了検査のお知らせ」と書かれたハガキが届いた。



建築基準法では、工事が完了してから4日以内に完了検査の申請をすることになっておりますので、完了検査申請書を市町村の建築行政担当課、もしくは指定確認申請機関 云々(後略)

ハガキには工事完了予定年月日(確認申請書に記載した)の記載があるが、その日付より3日前の消印が押されている。
完了検査を受けない場合にどうなるかと言うことについての知識が無いため、どの様なことになるのか分からないので、知的好奇心を満足させるためにしばらく放置しようと思う。

なお、完了検査の申請をしなければどうなるかと言うと、法99条には「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金処される場合」があるとされるが、実際に罰金を科された例は無いらしい。
その根拠とされるのは日本国憲法第11条の基本的人権らしく、基本的人権の居住権や生存権を建築基準法で侵すことができないと言うことらしいが、実際にはどう運用・適用されるのか分からない。


(建築物に関する完了検査)
第七条 建築主は、第六条第一項の規定による工事を完了したときは、国土交通省令で定めるところにより、建築主事の検査を申請しなければならない。
2 前項の規定による申請は、第六条第一項の規定による工事が完了した日から四日以内に建築主事に到達するようにしなければならない。ただし、申請をしなかったことについて国土交通省令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。
3 前項ただし書の場合における検査の申請は、その理由がやんだ日から四日以内に建築主事に到達するようにしなければならない。
4 建築主事が第一項の規定による申請を受理した場合においては、建築主事又はその委任を受けた当該市町村若しくは都道府県の職員(以下この章において「建築主事等」という。)は、その申請を受理した日から七日以内に、当該工事に係る建築物及びその敷地が建築基準関係規定に適合しているかどうかを検査しなければならない。
5 建築主事等は、前項の規定による検査をした場合において、当該建築物及びその敷地が建築基準関係規定に適合していることを認めたときは、国土交通省令で定めるところにより、当該建築物の建築主に対して検査済証を交付しなければならない。

第七条の六 第六条第1項第1号から第3号までの建築物を新築する場合~中略~検査済証の交付を受けた後でなければ、当該新築に係る建築物又は当該避難施設等に関する工事に係る建築物若しくは建築物の部分を使用し、又は使用させてはならない。」

第九十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
三 第七条第2項若しくは第3項(これらの規定を第八十七条の二又は第八十八条第1項若しくは第2項おいて準用する場合を含む。)又は第7条の三第2項若しくは第3項(これらの規定を第八十七条の二又は第八十八条第1項において準用する場合を含む。)の期限内に第七条第1項(これらの規定を第八十七条の二又は第八十八条第1項若しくは第2項おいて準用する場合を含む。)又は第七条の3第1項(これらの規定を第八十七条の2又は第八十八条第1項若しくは第2項において準用する場合を含む。)の規定による申請をせず、又は虚偽の申請をした者。
 
 

- CafeNote -