ポジショニング
2016.03.06
「Kライフ」で検索すると、「小屋暮らし|Kライフ研究所」がトップページに表示される様になった様だ。

相変わらず、当「Kライフ|下流老人的快適小屋暮らし」のサイトは3ページ目の下位に落ち着いたままなのだが、「小屋暮らし|Kライフ研究所」のサイトがトップページに表示される様になってしまった。
当分は3~5ページ辺りに雌伏していて欲しいとの思いを裏切るもので、ちょっと焦ってしまう。
もっとも、それは「Kライフ」で検索した場合の話であり、誰も検索はしないだろうとの思いは無くも無い。

ちなみに「小屋暮らし」で検索すると「小屋暮らし|Kライフ研究所」は相変わらず3ページ目の下位にあり、また当「Kライフ|下流老人的快適小屋暮らし」は4ページ目の中位にあって、これは共に良い位置取りが出来ていると思う。

3~5ページでひたすら目立たぬように存在するのが、現在の私にとっての理想だからだ。

時折雨が滴り落ちる暗く重い曇天模様を眺めながら、書き散らかしたコンテンツのまとめ作業は兎も角として、せめて本日は「Kライフ研究所」の形だけでも定めたいと思っている。

内容の無いサイトが上位に表示されるのは、迷惑以外の何物でもない訳で、せめて形だけでも決めておき、順次コンテンツをまとめて行かなければなるまいと決意をする次第。

昨日、久久の作業だったが調子に乗って作業をし過ぎた様で、めちゃくちゃ腰が痛い。
 
久久の現地入り
2016.03.05
先月13日以来、ちょうど3週間ぶりとなる、病み上がり後に初めて現地に入ることが出来た。

明日は雨が降るとの天気予報が出ているため、いつもより1時間ばかり早く現地入りをした。
現地に入ってみると、藪のそちこちから鶯のさえずりの練習が聞こえてくる。
まだまだ上手くさえずることが出来てはいないが、まるで競う様に7~8所から聞こえていた。

久久のためか暖かいためか、思った以上に体が良く動いてくれて、作業は順調に進められた。
近所の小学校から昼のチャイムが聞こえる頃には、おおよその目算が立つ程だった。

本日もまた、件の直売所へ弁当を買いに行くことにした。
これまでは3~4人ほどの客しか見たことがなかったのだが、本日は私を含めて10人以上がおり、そのすべてが私以上の年齢と見える、いわゆる高齢女性だ。
それを見て、この店の意義を理解した。

午後の作業中、初めて、周辺住民と思われる老年男性に声を掛けられた。
積み上げてあった竹を敷地内に引き出しているときに「何をするんですか?」と問われた。
「何をしてるんですか?」ではなく、「何をするんですか?」だったので、咄嗟に意味を測り兼ねて「あ~、土地ですか?」と聞くと、「いや、竹です」と言う。
「菜園を作ろうと思ってこの土地を購入したんですが、竹は邪魔物なので処分する途上です」と言うと、「この辺の土地は只みたいなもんだからね、竹で何かを作るのかと思ったもんで」と言って去って行ったのだが、何だか会話の不自然さは払拭できず、あれは不審尋問だったのだと理解することとした。
竹は竹炭が作れないかと考えてはいるが、それを説明するのは億劫だったし、まだ、それほど明確な計画と言えるほどのものでもないと思って省略した。

彼は南から来て北へ去っていった。
確証は無いが、郭の外から散歩に来る土地柄では無く、南側や北側奥の家には小学生くらいの子供がいると思われ、そう考えると年配的に北側手前の家の住民では無いかと思われる。
北側手前の住宅の女性の姿は遠目に何度か目撃していて、てっきり独居老人なのだろうと思っていたのだが、それは間違いだったかも知れない。
今後は、少し注意深く観察してみようと思う。

作業は予定より進んで、本日で粗方終了することが出来た。
残るのは細かい作業だけで、あとは半日もかからずに終了出来るめどが立ったので作業終了。

作業をするためには邪魔だと思ってマスクを着用しなかったのだが、その報いで今は猛烈な目の痛みとくしゃみに見舞われている。
さすが山武杉の本場でもあるだけあって、十二分の花粉症対策はせねばならないと覚悟を決める。
 
老人の証明 再診
2016.03.01
午後の予約で1週間間ぶりにYクリニックへ行ったところ、大勢の患者でごった返していた。

この一週間、高熱を発することは無くなり、尿も出るようになったことで抗生剤は本日で終了した。
ただ、尿意と尿意の間隔が相変わらず狭く、かつ尿意があるとすぐに強い尿意に変わって排尿まで短時間しかこらえられないという症状は改善していないため、新たな薬・排尿障害改善薬を処方された。

次回は2週間後の3月15日午後で、事前に発熱などの問題が生じなければPSA検査を行うことになるらしい。

PSA検査とはスクリーニング検査のひとつであり、前立腺がんの可能性がある人を見つけるための検査で、採血して血液中にある前立腺に特異的なタンパク質の一種であるPSAの値を測定するのだそうだ。

本日の診察料は590円。
薬代は740円で、本日の合計1,330円。
累計2,0796円となった。
 
Kライフ研究所
2016.03.01
調子に乗って「小屋暮らし|Kライフ研究所」なるサイトを立ち上げてはみたものの・・・

当備忘ログサイトから少し遅れて立ち上げた「小屋暮らし|Kライフ研究所」というサイト。
ドメインを変更して移転した当サイトと共に、やっと検索サイトでヒットする様になった。
Kライフで検索すると「Kライフ研究所」は3ページ目のやや上位、「Kライフ|下流老人的快適小屋暮らし」はやはり3ページ目のやや下位と言った位置処。

にも係わらずさっぱり形が定まらないまま、現在は一つの中に二つの形のサイト形状が同居している状態だ。
その一つは外からは見えない様にしてあるのだが・・・

当初は一般的なウェブサイトの形を目指そうと思ったのだが、研究所と名乗ってしまったために気楽にコンテンツの作成をすることが出来なくなり、そこそこのプレッシャーを感じてしまうという始末。
そこで、簡単に記録や訂正の出来る備忘ログの形を使おうかと思ったのが間違いの元だった。
まったく支離滅裂の様相を呈し、何だかやたらとリンクの掛け直しばかりに時間が取られて、コンテンツに手が回っていない。
これは明らかな「本末転倒」というやつだ。

当備忘ログサイトだけでも手一杯なのに、次期尚早、早まったかなとも思っている。
せめて形をどう作るかだけでも決めてから立ち上げるべきだったなと思って、反省しきりだ。

老人的病を得たための遅れと言い訳をしつつ。
 

- CafeNote -