TVアンテナが・・・
2016.02.11
作業中に気がついたが、TVアンテナの向きが2種類に分かれているのだ。

この、木竹に囲まれて静かな曲輪は全55区画ほどの分譲地であり、現在は5棟の住宅が建っている。
一番北側の東西に通る道路に面して北側に2棟並び、その西側の家の道路を挟んだ向かい側に1棟、中央の南北に通る道路の東側に1棟、一番西側の南北に通るわが土地と同じ道路の西側(我が敷地から見て真南)に建つ1棟であるが、そのテレビアンテナについてのこと。

最も北側に2棟並んだ家は、2棟ともアンテナはやや北に振れた東を向いており、我が地から見て東北東方面の家と真南の家はやや西に振れた北を向いている。
で、北側手前の家は1本のマストにアンテナが2基付いていて、1基がやや南に振れた西を、もう1基がやや西に振れた北を向いているのだ。

やや西に振れた北を向いたアンテナは、どれもエレメントが垂直になる様に設置されている。

この様なアンテナの設置方法は始めて見たが、どうやら、ここは銚子中継局と横芝光中継局の2つの電波が受信できる場所であり、電波が干渉し合わない様に水平偏波(銚子)と垂直偏波(横芝光)とで棲み分けている模様だ。

唯一つ、やや南に振れた西を向いたアンテナはスカイツリーを狙っているのかもしれないが、その成果はどうなんだろうと思い、少し興味がある。

ちなみに、私は高校2年でアマチュア無線を始めて多少なりとも電波に知識を持っている。
開局時のコールサインは「JA8MJC」、関東に来て「JD1ADE」だった。

なんだかちょっと、懐かしい思いに胸が・・・ 
 
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -